小さな習慣

「小さな習慣」スティーヴン・ガイズ

また自己啓発系の本を買ってしまったけど、
これはいいかも。

要は失敗のしようのない小さな習慣をやろうってことです。
まとめすぎ(笑)

毎日、腕立て伏せ5回と英語の本2ページだけ読むってルールを作ったのだけど、
ずっと積読だった、英語のアナと雪の女王2週間で100ページくらい読めた。
あと腕立ても続いている。5回だけと決めたけど、なんだかんだで10~20回ほどできている。
何もしなかったら0なんだけど、少しでも続けて行ったら、なんか達成感あるね。
2週間で100回以上の腕立て伏せをしてるって思うと、なんか達成感ある。

失敗のしようのない小さい習慣をつづけて、自己肯定感を上げれるので、
これは良いと思う。まだ2週間しか続けてないけど。

自己啓発依存

自己啓発系の本を読むと心が落ち着くのだけど、依存気味。
瞑想にはまったり、筋トレしてみたり、自分に優しくしてみたり。

どれも本を読んでる間は救われた気分になってしまう。

対処療法な感じのような気がする。

でも少しでも身についていけばいいかな。

結局は書いてあることを続けて身に着けていくことが大切だな。

・自分にひどいこと言わない
・自分を肯定していく
・今できることに集中
・ネガティブな自分も受け入れて許す
・悲しみも大切な感情

一度読んだだけでそう成れれば簡単だけど、
癖付けしなくては。

悪い癖なら自然についちゃうのに。
いい癖も自然にできるようになりたい。